カギのトラブルによる高額請求(悪質鍵業者)にご注意ください!!③
2018.11.15
鍵の出張業者との料金トラブルや高額請求、当店のお客様からもよく聞きます。
被害にあわないようにするには、どうしたらいいか考えました。
①電話した時に『見ないとわからない』『3,000円~です。』と言う業者には頼まない。
鍵開け(開錠)に関しての料金は、鍵の種類(ギザギザの鍵、ディンプルキーなど)、個数(何か所閉まっているか?)、サムターンの形状(通常サムターン、防犯サムターンなど)、ドアスコープの有無(外せる、壊さないと外れないなど)などで当店は変わります。お客様に全て聞いてももちろんわからないので、鍵の種類・個数を聞き、概算の料金提示をします。
電話の時点で、『どんな鍵ですか?』『鍵は何か所付いてますか?』『2ヶ所共閉まっていますか?』などお聞きします。お客様から言わなくても業者から聞きます。もしお客様から言っても料金をはぐらかすような業者は頼んではだめです。必ず上限を聞いてください。3,000円~の『~』『から』が要注意です。5万円でも10万円でも20万円でも『3,000円~』に含まれます。実際に請求された方の話を多数聞いています。
②時間を守らない業者には頼まない
ホームページに最短~分などと書いてある場合がありますが、最短なのでもちろん最長ではありません。『30分~1時間ぐらいと言われたが、1時間半待っても来ない。』というような話もよく聞きます。通常まともな業者であれば、最初に言った時間から遅れる場合、業者から連絡があるのが当然です。連絡が全く無く、お客様から問い合わせしてもまだ時間がかかるというような業者は、すぐキャンセルしてください。
③『鍵が開かない場合は料金を頂きません。』は要注意!!
『鍵が開かない場合』というと一般の方は『鍵も扉も全く傷つけずに開ける』ということができない場合を思い浮かべると思います。違います!!ほとんどの場合但し書きで『破壊開錠』が入っています。もちろん破壊するので鍵(錠前)は使えなくなりますので、交換が必要になります。その場合、開ける料金とは別に交換料金もかかります。
鍵屋はどこも一緒の技術レベルではありませんので、壊して開ける業者もいれば、壊さずに開ける業者もいます。また開ける時間も技術レベルによって様々です。
30分で来て1時間で開ける業者もあれば、1時間で来て10分で開ける業者もいます。この業者の技術レベルを見分けるのは難しいです。同じ会社でも店舗ごとに違いますし、同じ店舗でも誰が来るかで変わります。
電話の時点で、聞いて見て下さい。『マンションでディンプルキーが上下2個付いていますが、壊さずに開けれますか?』など そうしたらまともな業者は答えてくれると思います。
『内側のサムターンは防犯サムターンですか?』『ドアスコープはありますか?』『なるべく壊さないように作業しますが、壊す場合も一部あります。』など
『とりあえず見ないとわかりません』しか答えないところは、やめたほうがいいです。
④普段からご自宅の近くに店舗がある業者の電話番号を登録しておく。
無店舗でも腕もよく、まともに営業されているところもありますが、店舗があるところのほうがいいと思います。
店舗を構えて営業して、悪質なことをしているとすぐつぶれると思います。若干高い・安い、上手・下手などはあるかと思いますが、悪質業者は少ないと思います。
カギの救急車以外の鍵屋さんでも店舗があって、上記の項目をクリアしているところならいいと思います。
もちろん当店やカギの救急車グループの各店にご依頼していただいたほうが嬉しいですが、全ての地域にはありませんし、ご希望の時間に対応できない場合もありますので。
※最後になりますが、こういった業者が問題になり、国民生活センターの相談が増えて、発表されて、新聞に載りました。鍵業界全体がそういう怪しい業界であると思われるのが、悲しいですし、悔しいです。
電話の時点で、5万円、10万円と提示しお客様も納得して依頼し、現場で料金変更もなければ問題ないと思います。しかしながらホームページでは相場より安く5,800円~、3,000円~、2,000円~と書き、電話の時点では『見ないとわかりません。』現場に来てから料金が上がる、というのは問題があると思います。
こういった商売が長く続くとは思いたくはないですが、そういった業者は定期的に名前を変えたり、ホームページのデザインを変えたり、前に頼んだ悪質業者と違う業者のふりをして依頼させようしています。
くれぐれもご注意ください。鍵業界が健全で信頼される業界になるように、当店および従業員一同微力ながら頑張っていきたいと思います。